箕面 茨木 池田 高槻でガーデニング 造園 ウッドデッキを施工するなら創都がご提案

有限会社GardenFactory創都

ブログ

ブログ

2017.06.21
カズさんと

もう2017年も始まりどころか、6月ですが、今年最初のブログ更新はビックでキングな内容です。

 

その内容も4月の話なのですが・・・。

 

前にお庭を創らせていただいた方からの紹介で、サッカーのキングカズさんのご自宅のバルコニーに緑のご提案をさせて頂く事になりました。

 

日本のサッカー界を今のように誰もが楽しく観戦したりプレーしたり、メジャーな物にしたのは本当にカズさんの功績があったからだと思います。

これは日本中誰もが認識していると思います。

 

しかも50歳を迎えた今も現役で活躍しておられる上に、世界的な記録でもある50歳でのゴールも決められました。

 

で、そんなカズさんに50歳のお誕生日と50歳ゴールの記念に何かプレゼントをできればと考え、これからもお庭で使っていただける庭師らしい手作りの物をと、仲間と相談して、版築工法を用いてオリジナルテーブルを創る事にしました。

 

下の写真が製作中です。

「版築工法」とは土を突き固めて積み重ね、強固な塀などを創る際に昔セメントが無い時代に手段として用いられていた工法です。

 

近年では、その工法を層をあえてデザインとして見せて、庭や店舗などでも壁やオブジェとしても使われています。

 

今回はその工法で50歳にお誕生日にちなんで50層突き固めました。

50回土の配合を変えて層を創ったという事です。

 

これはおそらくまだ誰もやってないんじゃないか~などと言いながら魂を込めて突き固めました。

 

上品な仕上がりにしたかったので土の色や配合にもかなり拘りました。

 

上から見るとカズさんの背番号でもある「11」をローマ数字で表した「XI」になっています。

 

正直、気に入っていただけるかドキドキで、かえって邪魔でご迷惑になってしまったらどうしようかとも考えてしまいました。

 

ところがなんと見るなり、「いいね!」「カッコいいね!」と言ってくださり、その上「俺の部屋に置いてよ!」とまで言ってくださいました。

 

もう感激してしまって、おそらく説明する声も震えてたと思います。

 

カズさんが日本のサッカー界をここまでにされたように、僕たちも微力ながら庭の素晴らしさを伝える活動をしている事や掲載された庭の本を見て頂いたりとしっかりと話を聞いてくださり 「庭っていいよね!」 とまで言ってくださいました。

 

これは僕らにとってはとんでもなく凄い事で、もはや事件です。

 

直後に記念写真まで。

構想から完成まで一緒に魂を込めた「作庭衆石転」の拓郎ちゃんとの3ショットです。

 

とにかく陽気で紳士でカッコ良すぎるカズさんで、ますます大ファンになりました。

 

この時の事を奥様の三浦りさ子さんがブログで書いてくださってます。

 

そのブログがこちら↓

 

「三浦りさ子オフィシャルブログ」

http://ameblo.jp/miura-risako/entry-12262654473.html?frm_src=thumb_module

 

庭師で良かったと思える、夢のようなひと時のお話でした。

アーカイブ

copyright © Garden Factory Souto All Right Reserved.